不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

またまた退去の時のきれいさランキング更新

こんばんはヨギーナトモコです。
すっかり夏ですね。今日は管理の仕事って私に向いてないのかな・・・

って向いてるのかな?!

向いてないのかな?! 私が管理として貢献できる?力を発揮できるのはどこなのかな?!って考える日でした。

私変わっているので笑 みんなとおんなじようにおんなじことができないことが多々あります。自分の得意分野って何なんだろう

これをテーマに今日はそうそうに帰ります。笑

f:id:llcnagomi:20190601183102j:plain

昨日の退去立ち合いのお部屋はまたまた私の行った退去立ち合いのお部屋

きれいさベスト3を更新して堂々1位か2位にランクイン!!

したお部屋


不動産ランキング

 

無茶キレイにご使用されていたし

f:id:llcnagomi:20190601183125j:plain

お部屋を引っ越しされる際にもきちんと清掃されたとわかるお部屋でした。

f:id:llcnagomi:20190601183158j:plain

見て下さい

そんな方も清掃のほうにばっかり目がいっちゃって

『包丁お忘れです・・・・』って会話

結構いろんな物件でこの会話をするんです笑

『ええ・・・電車にこれから乗るんですが💦大丈夫ですか?!』

とか質問される方もたまにいます笑い

 

おっと、話がまたそれてしまいましたが、

見てほしいのはキッチンのシンクの端が写真の上のほう見えますよね?!

この輝きキラキラ

見えますか?!

本当に素晴らしい 水垢一つなかった

素晴らしいご入居者様でした

 

ハウスクリーニングや軽微な修繕だけで済むお部屋なら

退去の翌日から早々に内見があれば理想ですが、

見せるのが恐ろしい

f:id:llcnagomi:20190601184548j:plain

どんびきなお部屋もあるしね

f:id:llcnagomi:20190601184505j:plain

できればキレイキレイしてから見せるのが理想です

 

f:id:llcnagomi:20190601184235j:plain

え?

昨日まで生活されてたんですよね??

土足で入っていいっすか?!

ってもちろん聞かないけど、聞きたくなる退去立ち合いあります笑い

 

先日の私の退去した戸建て
リフォーム前にご案内でした。
正直、不安いっぱい
だから私が施工しようと考えている箇所のお見積り書も一緒にお持ちして
ここは修繕します。
ここは現状です。
ココもやります。
ここは勘弁してください(笑)って具合にご説明しながらお部屋を一緒に見ました!

新築であればいいですが、

中古物件となるとやはり経年劣化でゆがみが出てきたりしますね。
人間も赤ちゃんから成長して もう、私ぐらいの年齢になると体にもガタがきてるし(笑)
物件もおんなじです。

どこまでその箇所がご契約者様にとって許容範囲なのか?!で

変わりますよね。

 

全部が全部綺麗じゃないときちんとしてないと!!
って方には新築を選んでもらうしかないです。
となると、新築はお家賃だって新築のお家賃です。

全部綺麗がいいけど・・・
お家賃そんなに高いのは無理!!
それなら、次は新築ではないけど
綺麗に室内外リフォームしている物件
綺麗に直してあるのだからリフォーム代それなりに掛かります
1円ではできないしね( ´∀` )
(笑)
そうなるとその分はお家賃にも反映されてきます。

それも無理!!
なら、リフォームしてないけど
住めますよ!
って、物件
こちらはその分お家賃もお安いですよね。

100%絶対じゃないけど、そんなもんです。
なので、お家賃をいくらにするかはそんな部分もあります。
因みに私の物件 このままご契約いただければ、前回の退去からの空室期間は比較的短かかったということになります。

でもね、
管理会社 管理担当だから?早く決められた?

ううん違います。
0%ではないと思いますが、私は他のオーナー様を差し置いて特別なことは全くしていません。
他の募集物件と同じようにインターネット掲載
募集条件も同じか、むしろ費用をかけることをしたくてもできないので悪い条件の方です。
実際にこれまで私が把握しているお問合せ(ネットからの反響)1ヶ月の間に 4件です。少ないです。
しかも今回のお客様 知ってる限り 初めてのお問い合わせのお客様でした。
内見までのご都合で、お問い合わせから数週間待つことになりました。
その間に別のお問い合わせありました。内見のお話もありました。

あくまでも個人的にですが

私は、多くの人に好んでもらう物件じゃなくていいです。

だって契約者は一人だから

それなら、万人受けしなくても、たった一人でいいから

ドンピシャでこの物件を好む人に興味持ってもらうほうがいいです。

私が変わり者だからかな?(笑)

なので、できない袖は振りたくないのでできないところはできないで現況で

でもちゃんと直してあげないとってとこと

クロスや床はいったん私が選定しましたが

お申込みいただいた人に好きに選んでもらうことにしました。

だって、私が住むんじゃないし

私の好みと住む人の好みは違うし♡

ただ、私が選定したタイミングでは住んでほしいなってイメージの人を想像した柄・色と施工範囲は慎重に選んだつもりです