不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

管理会社って素敵

こんばんは ヨギーナともこです
本日も出勤前サーフィンからの1日のはじまり

今日もコナミでした

かすかな朝日のひかりでパワーチャージ

f:id:llcnagomi:20190513202845j:plain

ちゃんとサーフィンの板のこと詳しい人からしたら
は?って感じなんでしょうが………

Gw中にちょこちょこやっていた
自分で絵を板に描きたい!
が、こちら

f:id:llcnagomi:20190513203212j:plain

この板で波に乗りたい
っいうか、この色合いが
自分で言うのなんですけど
いい出来栄え

f:id:llcnagomi:20190513203246j:plain


この微妙な色合いをみたくて

f:id:llcnagomi:20190513203304j:plain


癒しに繋がっていて
出勤前サーフィンに行ってる気がします(笑)

 

 


不動産ランキング

 

だいぶいつも不動産のことからずれててすいません💦
管理会社に管理をお任せするメリット
について退去&募集で今日は、簡単ですが書きますね。

 

今回、自分の物件が退去になって 改めて 管理会社に管理を委託するメリット&デメリットについて振り返ることになりました。

 不動産会社の社員の私が(笑)こんなこと言ってしまったら終わりですけど、 正直、管理手数料払わなくていいなら 払いたくありませんよね(笑) 

出来ることならね。 

ちょっとでもお家賃多く入ってきた方がいいもの( 笑い(笑) 

じゃあ、退去になったし、

このタイミングで自分で自主管理する?!

 しないです!! 

これからリフォームをして新しい入居者さん 

早く 早く入って欲しい。少しでも早く

多くの人に 情報渡したいですよね。 

私 何できる?!私でできて フェイスブックやインスタ、ジモティ位?

費用かけずに直ぐ募集していることを知ってもらう方法って?!

 写真自分で撮って、チラシ作って、 

募集かけて、

 友達・知り合いに手渡し?郵送?口頭で? 

私、会社員だもん 休み毎日じゃないし 

そんなことしてたら日だけが過ぎていく ・・・

それが弊社のような管理会社に任せてもらえば、

写真撮影からネットへのお部屋の情報まで入力してくれて、

お部屋を探している人が検索するであろうサイトにネットでの募集 世界配信 

アップしてくれるわけです。

その管理会社によって掲載するサイトなどは多かったり少なかったりするでしょうけどね。

弊社では大手賃貸募集サイト5社含めて配信しています(⌒∇⌒)

 募集時だけみても、人の力借りるって全然問い合わせいただけるの規模が違います。

(笑) 

そして、お申込が入ったら契約書の作成等など 

 

あ、その前に、部屋を見たいってお問合せが入った時も、オーナーさん自身で仕事やすんで案内する?

1度で決まればいいけど、残念ながら決まらなかったら?

何度も何度も足運ぶ? っって。しんどいですよね。

 また、弊社で管理させていただいている物件では原則家賃保証会社さんへの加入を必須とさせていただいています。 安心の保証会社さん加入です。

この家賃保証さんの件だって、もちろん保証会社さんによっては、個人のオーナーさんでも取引できる会社もありますが・・

法人じゃないと難しいことが多々。

また、入居後のトラブルだって、なければいいけど、ないとは言えない。

そんなときも管理会社というクッションを置く方がいいことの方が多いんじゃないかな? 

勿論 オーナーさんが直接入居者さんとやり取りの方が、スムーズにいく案件もあります。でも、入居者さんと直接顔を合わせるとお困りごとの相談をなかなか断れなくなったり・・・ 

相談が何度も何度ものやり取りになることもあります。 

 先日、とあるオーナーさんともこんな話になったのですよ。 

入居者さんが末永くいてくれて何のトラブルもなく滞納もなくの時は、勿体ないと思ってたけど、募集も含めて退去になったりして管理会社が合ってよかったと

手数料を自分の時給に換算したら・・・動けないと(笑) 

これまでも管理会社の意味を考えて仕事してきましたが、

改めて本当の自分ごとになって 

管理会社の存在って素敵と思います(⌒∇⌒)

最近お電話でオーナーさんとお話ししていて
こんな管理会社の素敵さをお話しすることがあったので書いておきます。

f:id:llcnagomi:20190513203409j:plain

今日のランチも会社から徒歩1分ぐらいのこちら

ラーメン食べたくて

ちょこっと甘味が欲しくて味噌ラーメンにしたんだけど
にんにくがっつり

f:id:llcnagomi:20190513203441j:plain

メニュー見たとき気づいてなかった(笑)
来客予定がなくて良かったです。