不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

私の明日って?! 騒音問題

皆さんこんばんは

ヨギーナトモコです!今日も千葉は雨がシトシト・・結構寒いです。

もうすぐ春は間近なのに・・・

f:id:llcnagomi:20190304192951j:plain

冷えますね。

花粉症のつらい時期にもなってきましたね。皆様ご自愛ください(⌒∇⌒)

 

 

 クリックお願いします。


不動産ランキング

 

で、みなさんに、

あなたの明日はいつやねん!!!!って、突っ込まれそうなぐらい

前回の記事からの・・・・明日が過ぎておりました(笑)

賃貸募集の繁忙期・月末・月初・・・皆様・・・・・お許しください

 

 

はっ(;'∀')っと気づいたらもう3月入ってた感じ ようやく明日がきました。

えーっと、前回は騒音問題の記事でした。

受忍限度って何?ってところで、私・・消えていきましたね。失礼いたしました。

 

【受任限度】

社会生活を営むうえで、騒音・振動等の被害程度が社会通念上我慢できる範囲。

これを超えちゃうとね加害者が違法とされることもあります。

この範囲内であれば不法行為は成立しないです。

損害賠償や差止めも認められないです。

 

じゃ

 

どの程度までの被害が受忍の限界なの?って判定は非常に難しいです。

受忍限度はね、決して我慢の限界点を表すものじゃないんです。

私の・・私の我慢の限界超えているからって

「我慢の限界」を私基準で決められないですね。

だってそれほかの人が判断できます?

できないですね。

 

その人にしか分からないなくない??

その人基準だったら、だいたい場合

受忍限度を超えているということになっちゃうし・・・

いったもん勝ち?みたいな。。

そんなんだったら世の中もっとぐちゃぐちゃ(笑)

 

「第三者による判断基準」がないと困ります。

”〇〇がうるさい!やめさせろよ”

”その時間に家におりません・寝てます・私じゃありません”

連絡が弊社に来た場合、もちろん対象となる方に電話連絡やお手紙で

お互いに協力を求めます。

でも

お互いが一歩も引かないまるで子供のケンカのように収拾のつきようがないってことのほうがね・・・多数

私たち、管理会社は言ってみれば第三者です。

が、私たちには、【音の大きさの判断】はできません。

そういう意味では間に入ったところでどうすることもできないです・・・。

その音に妥当性はあるか?

限度を越えているかどうか?

それがね受忍限度と言えます。

 

騒音トラブルはポイント総合的に考えていかないと・・・

あとはお互いの歩みよりの心だと・・

相手は自分基準じゃないんだってことが

少しでも理解してもらえれば

 

殆どの騒音って不注意によるものだと思います。

まれに明らかに知ってて上や下の人が騒音を発生させている嫌がらせもあります。

騒音の対策方法はいくつかありますが

誰かに・・多くの費用が発生しちゃいます

引っ越すにせよ

防音工事にせよ


健康被害の有無
〇公共性(音の大きさ・時間帯・頻度)
〇音の期間
〇対応の有無

受忍限度を超えているのかいないのか判断して

三者に対して証明するには音圧レベル・騒音値(db)を測定出来る騒音計と呼ばれる測定器を用いて発生している音を計測する必要できてきます

「騒音計」の数値です。

騒音計の数値が基準値を超えると、受忍限度を超えたと判断されやすくなるのは当然ですよね。

やはり目で見える数値は、客観的な判断にはとても重要だということですね。


音の感じ方に個人差がある。既存の建物を防音にすることが難しい 子供は泣くもの
共同住宅であること等

前回、担当した案件は、引っ越しの荷物の移動 ・ 赤ちゃんの泣き声が主だったようです。

上記のことをご説明して、引っ越しの荷物の移動については出している側に

赤ちゃんの泣き声はご連絡いただいた方にご納得していただき

気を付けていただたり大目にみていいただくことで落ち着きました。

別のトラブルに発展するかもしれない騒音に関してはとても神経を使います。

 

先日退去立ち合いに行った帰りにランチここで

おいしかったです~ 機会あればぜひ

千葉県長生郡いすみ市

ゆうきさん

f:id:llcnagomi:20190304192918j:plain

f:id:llcnagomi:20190304192813j:plain

 

 ガッツリニンニク

ワサビ醤油でいただき満足で帰社(笑)