不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

直ぐ動いてくれた業者様に感謝

こんばんは ヨギーナトモコです。

千葉駅西口ロータリ近くのランチ 限定日替わり15食 800円!

f:id:llcnagomi:20190216192607j:plain


今日は入居者さんからコールセンターに入ってくる案件で
トイレで水を流すと、外にある下水道の蓋の辺りから水が溢れてきますってのがこれだけの管理物件を抱えているとたまに入ってきます。

連絡を受けたのは金曜日💦
早急に業者さんを手配しないといけません。

 


不動産ランキング

 

考えられるのは?
配管?
浄化槽?
何だろう!
物件の情報を集めます。
今回は浄化槽であることはすぐにわかりました。でも、何人槽なのかの情報が無く・・・
あっちこっちに確認をしてパズルのように情報を繋ぎ合わせ
浄化槽清掃の業者さん数社に連絡をいれました。
今日、今からいって!!で、対応していただける業者さんがいればいいですが・・・
中々あちらさんにも予定がある訳で・・・

でも、だいぶお付き合いある業者さんだったので、スケジュール調整をしていただき
すっごい早い段階で現地に見に行っていただけました。

浄化槽は定期清掃が必要です。
定期清掃を怠ると溢れます。
今回の物件は清掃をしてそれほど日にちは経っていなかったので
溢れの原因ではなさそうです。

f:id:llcnagomi:20190216191836j:plain

そうなるとやはりどこか配管で詰まっている可能性有ります。
ただ、、そうなると、やはり業者さんに現場施工で洗浄をかけてもらう必要がでてきます。

オーナー様に直ぐ連絡が取れれば一番ですが、取れない時はヒヤヒヤします。

入居者さんの生活がありますから。特に水関係などはお手洗いやお風呂・お料理にも支障がでてきますからね。

今回はスムーズにオーナー様にも連絡がとれ、現地施工のご了承をいただきましたので手配させて頂く側としては
とれもありがたかったです。

現地からも業者さんが逐一連絡をくれ状況報告頂き、無事詰まりは解消されました。
今回は、最近の雨で浄化槽に続く桝の隙間から砂利や砂が入って滞留していたのが原因でした。

f:id:llcnagomi:20190216191933j:plain

無事、クリアできて良かったです。