不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

本日の業務 

皆さん今晩はヨギーナトモコです。

f:id:llcnagomi:20190124190035j:plain

今日気になった対応した件は、こちらです💛

 

 


不動産ランキング

 

①トイレのドアノブが壊れたためトイレ内に閉じ込められました

と、ご入居者様からのご連絡💦

f:id:llcnagomi:20190124184719j:plain

状況はこんな感じです。
トイレのドアノブが経年劣化で壊れており外れてしまいました。
なぜが開かなくなってしまいトイレ内に閉じ込められてしまいました。
その時お風呂のお湯を出しっぱなしにしていたこともあり、慌ててしまいまず階下の部屋の方に連絡をしました。
その後警察と消防署にも来てもらいました。
玄関ドアも施錠していたので、警察の方たちは台所のサッシを壊して室内に入るかたちとなりました。
その後トイレのドアを外側から開けてもらい無事トイレから出られたのですが、
壊れた台所のサッシとトイレのドアノブの修繕をお願いしますとご入居者様から💦

 

f:id:llcnagomi:20190124184741j:plain


お怪我もなく無事出られて良かったです(⌒∇⌒)


が、そもそも壊れていたのはドアノブだけです。

オーナー様によっては、サッシは入居者じゃ?!と思われる方もいらっしゃるかもしれないです。

が、原因になったのがドアノブで、状況からして今回は壊してもらうしかなかったかな?!と思います。

案件によっては、事後報告でコールセンターに費用が発生するような件も入ってきます。

勿論、
大前提として

ご入居者様には勝手に業者は呼ばないで下さい!!というのが原則です。
それでも、知らない間に手配されていて💦
ってことも時々あります。

原因が、オーナー様ご負担の箇所で有る場合、緊急で手配が必要だった場合は
このように、事後報告ですが修繕のご負担をしていただくケースも出てきます。

こちらのオーナー様は、早々にドアノブもサッシもオーナー様ご負担で早々に施工していただける事になりました。
ありがとうございました。

EテレNHK総合が視聴できません

以前からEテレNHK総合がノイズが入り綺麗に映りません。
半年以上前に見に来てもらいましたが状況改善せず、NHKを視聴できる時とできない時があります。どうにかなりませんか?

とのこと。

その時の履歴を確認しながら、オーナー様・リフォーム業者様とも確認しながら状況確認していると
前回は、ご入居者様で調査を拒否されて現状で行きますってことでした。
調査費用の問題でした。

調査費用が・・・・・もしかしたら・・・・・ご入居者様負担の

可能性が出てくるからです。

TVの視聴不具合は
例えばアンテナがついているアパートですと

f:id:llcnagomi:20190124185016j:plain

全てがアンテナの不具合でありません。

台風とか経年劣化とか何かしらでアンテナが壊れて倒れていたり目視で分かれば、原因はこれか!!!ってなるんですがね。

f:id:llcnagomi:20190124184929j:plain

業者様に現地にいってもらっても、見た目には原因箇所が特定できないことの方が多いです。

その場合は、屋根等の高所に上ってもらったり、レベルチェックして各部屋へ配分する分配器があれば分配器がおかしいのか?
それとも途中の配線がおかしいのか?
受信状況が悪いのか?

 

そもそも、TV自体に不具合があるのか?

を調べて、一つ一つ可能性を潰していくことになります。
当然、時間をかけて業者様に動いてもらうので調査費はかかってきます。

勿論、オーナー様もご入居者様も出来れば負担が無い方がいいに決まっていますよね!
でも、調査するまでどちらの負担になるのか判明しない件も沢山あります。

今回は、色々なやり取りがあった後、

無事に?!と言っていいのか・・・・
ご入居者様がお持ちのTVのメーカーさんから遠隔操作してもらい
受信設定の再設定を行ってもらったら
解消された様です。
リフォーム業者さんのご協力があってこそ。
お時間もらって助けていただきありがとうございました。
この業者さんに動いていただいた分のお時間はあくまでもご担当者様の好意からきているものです。
感謝して本日は業務終了させていただきます。

インフルエンザや風邪が流行っていますね。どうぞご自愛ください(⌒∇⌒)

因みに私はお休み 朝から夕方までほとんど海にいました(笑)

 本日の写真は昨日の空の変化です

 

f:id:llcnagomi:20190124190109j:plain

f:id:llcnagomi:20190122213350j:plain