不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

業者へのFAX 賃貸の募集 

こんばんはヨギーナトモコです。

しばらく海や山にいけてなくて悶々としてきました笑

f:id:llcnagomi:20190119181240j:plain

 

f:id:llcnagomi:20190119181302j:plain


賃貸の繁忙期!!!
ご契約も多いですが

f:id:llcnagomi:20190119181112j:plain


退去の立会も管理では増えてきます。

f:id:llcnagomi:20190119180457j:plain

皆さま、プライベートでもお仕事でも・・・・・
そうそう会ったこともない人のお部屋に入る機会って少なくないですか?
多くの方が、そういう機会はほとんどないんじゃないかと思いますがいかがでしょうか?

他人の部屋がどんな状況か想像できます?

 


不動産ランキング

 

私、不動産のお仕事する前は
綺麗好きではないから・まめでもないから
自分のお部屋、友達も呼べないわって思ってましたけど

今となれば、むっちゃ綺麗!!!までではないですが、綺麗の部門にノミネートされます(笑)

--------------------------------------------------------------
十中八九、退去立会いするお相手の方と以前にあったことはありません。
な・の・で ご訪問して扉を開けるまでいろんな意味でドキドキです。

弊社でリフォーム後ご入居されたのであれば、入居前の状況もわかりある程度把握できるので、心構えもそんなにないことも?!
ですが、
管理を承る以前からご入居されていたお部屋ですと全然状況がわからず行くってことも多々あります。

結構不安です。

開けた瞬間泣きたくなるような・持って行ったスリッパ捨ててきたくなるような・・

土足で入っていい?って聞きたくなるような

あ・・・・これハ・・・・完全にアウトで・・
リフォームするからと土足で踏み込ませてもらったり(あ、ほとんどこんなことはないですよ(笑))

本当に怖いんです。
例え短期間であっても、えらいひどい生活されている方も正直いるわけでして・・・

管理が途中からの物件で賃貸借契約書が他社で十数年お住まいの人とかの場合
退去時のハウスクリーニング代もいただけないわ
残置物なのか設備なのか不明とか
壁床等の汚れや傷も入居当時からなのか入居後なのかも不明・・・とか

(弊社はご契約の際に、退去時ハウスクリーニング代1ヶ月でご契約が前提となりどれが設備なのか残置扱いなのかも明確になっていますので安心できるのですが・・・)

---------------------------------------------------------------

えらいひどいお部屋の状態だと困るのが次の募集なんです・・・

先行してお部屋を募集しようとしてもまともな写真がないとか
そもそも全部他の部屋も埋まっていた為室内の写真がないとかも稀にあります。

普通、ハウスクリーニングとパッキンや電球等消耗品の交換ぐらいで次の募集に移るのであれば・・・
リフォームの期間も想定できますね。
なので募集もこれぐらいの日で立会いするので、これぐらいから入居可能だよって感じで進めるのです。


想定外にばっちいヤバい部屋だと・・・リフォームにもえらい日にちかかります(´;ω;`)

昨日は、管理が途中からのお部屋の退去でした。
結果的には、ご入居様はとてもきれいにお使いで12年間お住まいだったのですが、
本当に EXCELLENT!!!☆☆☆
と叫びたいぐらいお部屋の中は綺麗にして頂いてご退去でした。

f:id:llcnagomi:20190119180227j:plain

お部屋自体は経年劣化や以前の地震などで修繕が必要になってくるのですが

f:id:llcnagomi:20190119180311j:plain


ホッとして、久しぶりに靴下の汚れすら気にすることなく帰社致しました。
-------------------------------------------------------------------------------
ご入居様からご解約のお申し出があるとその段階でオーナー様にご報告させていただき
次の募集条件等をお伺いして募集掲載に移ります。
先日、私がご報告の担当をさせていただいたお部屋の募集マイソクが出来上がりましたので
本日はそのお部屋のあるエリアの業者様にFAXの業務を行いました。
通常、そのエリアのそのお部屋以外にも弊社で管理している物件のマイソクも併せてご紹介させていただいています。

f:id:llcnagomi:20190119180415j:plain


本日はこちら!
足利14社
四街道11社
流山10社
市川18社

管理の担当者で各自、日々タイミングを見計らいながら業者様へのFAXも行っております。
退去立会いが終わったら直ぐに業者様が案内していただけたらバッチリですよね(⌒∇⌒)