こんばんはヨギーナトモコです。
昨日の定休日は一日、都内でとあることで缶詰になって勉強しておりました!
きっとぐったりして帰宅だろうなと本日午前休みをいただいていたのに・・・
寝て終わってしまいました・・・
本日の午後は、出勤直後からコールセンターの対応で終わった感じです(笑)
業務が電話でお話しすることも多いので風邪やインフルエンザが流行っておりますが体調崩さないように頑張っていきたいと思います。
床フランジって何????
フランジってご存知ですか??トイレの取替に大切な部品です。
マンション等の壁排水タイプの便器には必要ありませんが、戸建て等の床排水タイプのトイレ等を取付ける際には必要な部品です。
丸くて真ん中に穴が空いています。排水管に続く穴です。これは便器を外した所にあり排水管が来ています。便器がただ乗っているだけではなくてこのフランジで、便器と排水管が接続されています。このフランジがなければ、便器を排水管と接続したり便器を固定することも出来ないのです!!
フランジの上に便器用のパッキンを載せて便器を接続。フランジは簡単に言えばプラスチックなので年数が経てばボロボロになってきます
フランジの交換するタイミングは、便器を外した時しかありません。
このタイミングを逃せば、いつフランジを見ることになるか分かりません。
便器は新しいがフランジが古くて、便器がグラグラしたり、床との隙間から水漏れしたりする可能性だってあります。。
フランジ交換は意外と手間がかかる様です。
本日のお写真はネットから拝借させていただきました。
とある物件でトイレからの水漏れのご連絡がありました。
修繕業者様を手配して現場に行っていただきました。
事前にオーナー様には現場施工のご了承もいただき〇〇円までなら、見積ではなくその場で修繕していいよ!と言って頂いてました。
でも、業者からの報告では
本日は原因箇所の特定ができず
恐らくココだろうということでの取り急ぎの報告でした。
①便器にひび割れが見受けられた
②便器と床のつなぎ目のパッキンが劣化している
③床フランジが割れているかも
の3点のどれかだろうってことでした。
でも、これは便器を取らないと判明しないことなのでオーナー様には現段階をご報告して再度現場施工でもいいか?を確認させていただきました。
①便器のひび割れが原因ですと、
私の想像以上の概算ですが見積金額だったのです。
え?高くない?って思ったのですが、
そこについている便器が古いタイプのものだったでどうしてもその金額がかかる様です。
現在のトイレですと壁から20cmぐらいのところに配管がきている様なんです。
でも古いタイプのものだと53㎝ぐらい離れているとのこと。
なので、今の新しいタイプの便器を付けようとすると
配管の移設工事なども別途必要になってくるようです。
そうなるといくら便器自体が今のタイプの比較的安価なものであっても総額はむしろ高くなってしまうようです。
お恥ずかしながら 床フランジという言葉を初めて聞いたので、今日は床フランジがどんなものかを検索しました!
どうにか安価でこの修繕が完了するよう業者様とオーナー様とも相談させていただきながら進めていきます。
トイレの水漏れもにもいろいろありますね。