不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

管理 日々の業務 

こんばんは ヨギーナトモコです。
今月は年末年始のお休みもあり、営業日数が少ないです。
毎年のことですが管理では退去立会のスケジュール調整がヒヤヒヤ
後半は退去立会い一日数件の日もでてきます。
どうしても月末に立て込んでくるので、月の前半に事務作業を終えておかないと💦って感じです。

今日のランチは千葉駅構内でパスタをたべてきました。

f:id:llcnagomi:20181209204344j:plain


海鮮トマトパスタのお楽しみ エビを食べようとして・・・ツルっと落ちてしまいました・・・

f:id:llcnagomi:20181209205119j:plain


(形有るの一つだったのに・・・テンションダダ下がり(笑))

今朝、途中まで書いた名義変更ですが、保証会社への変更手続きも注意ですが
他にペットを飼っている場合は敷金の返還等も有ります。ペットの覚書も取り交わします。

まあ、今回は新規でのご契約者が市役所ってことで大分スムーズにことが運んで良かったです。

それで思い出したのですが、新規の契約の時にもペットは注意です。
以前、従業員を住まわせたいという法人様でお申込をしたいということでお話しを進めていたのですが
途中でペットを飼育されていることがわかりました。その法人様ではペットを飼育だと社内規定で法人での契約は出来ないってことでした。

ご入居者様にとってはペット飼育を諦めるかお家賃を自分持ちにするのかを選択しないといけません。
ペットは家族同様ですからなかなかお決めになることができなかったようです。
その間にも結果がどっちに転んでもいいように出来る手続き書類は用意しておきます。

また法人様によっては、家賃保証会社にご加入の有無が異なります。
その時は、法人様での契約でそのまま進むときは保証会社加入無し、個人で契約となると保証会社に加入必須となる為
初期費用も手続きも変わってきます。

お互い細かいところまでお申込段階で確認しておかないと後々面倒になるので最初が肝心ですね。
明日もあることだし今日はこちらで失礼します。