不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

今日は助かりました

 

皆さんこんばんは ヨギーナトモコです

本日のメイン業務のうちの一件は、
とある市の水道事業部に行ってきました。


不動産ランキング

 


電話で済ませたいような案件ですが、図面を見ながら説明して許可をいただかないといけないんですって。
メールだけチェックして早々に外出する予定が水漏れ等の緊急対応で、後押しになってしまいお昼前ギリギリに水道事業部に駆け込み💦笑

 

数分で終わるものだと思っていたので駆け込みました!

本日は
共用部水栓をとある部屋の専用水栓にすることができるのか?
の確認をしたくて行ってきました。

素人目にはお部屋の中に洗面台や水周りを付けたければ、、、、
配管繋げばすむんじゃない?!ぐらいでしたが・・

親メーターやら子メーター等 それがどう分岐されているのか?
配管・メーターの取り付ける場所等いろいろと確認・検討しないといけないです。
最初に窓口の女性に知りたいことを質問して、登録されている情報を見てもらったのですが
??これはどこに配管やメーターが繋がっているの?ってことになり。

もっと詳しい担当を呼びますね。ってことで 
キーンコーンカーンコーンと昼休憩のチャイムが鳴っているのに対応していただきました。
もう、そばで話を聞いていても専門用語も飛び出すし・何のこっちゃぱっぱらぱー?!


そもそも設計した時の状況はわからない訳で・・なんで?ってことを一つ一つひも解いていくような。
それでもはっきりせず、更に別の部署の担当の方も出てきてくれて一つ一つ確認してもらい
今回知りたい部分まではクリアしました。現物まで持ってきて素人にもわかる様にご丁寧に説明してくれました。

f:id:llcnagomi:20181122194332j:plain

事前に水道部に電話で持ち物を確認したのですが、何も要りませんと言われておりまして
(それでも、事前に水道業者の方と現地確認する際に持っていった資料や写真は持っていきましたよ!!)
帰り際に聞いても、やっぱり資料はこっちに有るから要りませんよと言われましたが
普通は業者さんが聞きに来ることの様です。
今回は、諸事情があり私が行くことになったのですが、いろいろとお勉強させていただきました。


午後は、市原の業者周りをしてきました。
それについてはまた書きます。
では