不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

台風被害の修繕対応がまだまだ続いています

みなさんこんばんは
ヨギーナトモコです。
本日は、先月24号・25号で台風被害にあった修繕の対応に数件追われていました。
先月のお話しなのに今回は結構尾を引いています。保険会社さんも件数が多すぎて大変みたいです。。

 

 

 クリックお願いします


不動産ランキング

 

アンテナが壊れたりワイヤーが垂れ下がったり

f:id:llcnagomi:20181120195702j:plain

f:id:llcnagomi:20181120195729j:plain

雨樋が壊れちゃったり

f:id:llcnagomi:20181120195810j:plain

 

f:id:llcnagomi:20181120195845j:plain

フェンスが壊れたり

f:id:llcnagomi:20181120195927j:plain

 

軒下が壊れたり

f:id:llcnagomi:20181120195527j:plain

施工前

f:id:llcnagomi:20181120195613j:plain

施工後

等いろんな物件で被害がありました。
きちんと建物の保険に加入されていれば保険対応で対応できる修繕もこの中にあります。
が、加入していなかった時は十万以上はするような修繕がざらにあるのでオーナー様は大変です。
まあ、加入されていない方はまずいらっしゃらないと思いますが!!

修繕依頼の連絡が入ってしまったら。。。修繕する OR しない の決断を数日もかけることなく、いや、数時間で決断しないといけない場合もありますね。

 


その中に、カーポートの屋根が飛んじゃったところもありました。

f:id:llcnagomi:20181120200003j:plain

台風前 

f:id:llcnagomi:20181120200030j:plain

台風通過後 ・・・・パネル4枚なくなってました。。。


近隣への二次被害はなかったようでひとまず安心です。
こういう件がないと気にしてなかったのですが、
カーポートの屋根ってパネル一枚でも結構な金額するんですね。
パネルだけでも数万するものもあるんです。
取付作業費もそんな高い場所ではないですが、高所になるので人工代も2人かかります。
安くあげようとパネルがついてたらなんでもいいんじゃない?みたい感じで正規のパネルじゃないもので注文しちゃうと、
次の台風でまたまた飛んで行っちゃうかもしれない見た目だけの施工になる危険性もあります。

ちゃんとしたものを発注しないといけないです。

勿論、修繕費用は安く上げれるに越したことはありません!!
が、長い目で見た場合、補修にするのか?交換にするのか?は慎重に検討しないといけないとつくづく感じています。
(一応、私も小さなオーナーですので、管理させて頂いているオーナー様のお気持ちは重々承知しているつもりです)
取引のある信頼できる業者さんにあーだこーだ―質問を繰り返しながら、この件で一番オーナー様と入居者様にとって良い着地点を見つけられるよう対応させていただいています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。