不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

法人市民税の闇

こんばんは、伊藤です。

先日、宅建試験が終わってイズミンが試験勉強から解放されたのでハメはずしが止まらなくて困っています。

先日、カリフォルニア?から事務所にサーフボードが届きました。。。

めちゃくちゃうれしそうです。

f:id:llcnagomi:20181025201124j:plain


ここから先が本文です。
バナークリックお願いします!

 ↓  ↓  ↓


不動産ランキング

 

先日、家に帰るとポストに一通の手紙がはいっていました。

南房総市からで内容的には、「南房総市で所有している物件は御法人の事務所、事業所、寮、保養所にあたるものですか?」というものでした。

自分の住民票がある自治体以外に物件をもっているとたまに「法人市民税のおたずね」がくることがあります。

建物登記の種類で判別してるのかもしれません。

この物件は、私が1年前くらいに南房総市で購入した戸建でリフォーム後、賃貸が決まって賃借してる物件なので、

「 上記事務所、事業所、寮、保養所には該当しません 」と書いてポストに投函しました。

 

↓このときの物件ですね。

llcnagomi.hateblo.jp

 

1週間くらい経つと、南房総市から電話がきて、該当しない理由を詳細に教えてほしいということでしたので、「貸家にしています。」と答えたら、そうでしたか~ということで納得したようでした。

法人市民税、もしくは市民税はけっこう知らないで支払わないといけないものと思って、支払っている方がいるようで、先日も知り合いが支払ってしまっていたので、みなさまのお役に立てればと思い情報共有します。

不動産投資をスタートしたばかりの頃は固定資産税とか取得税とか共有部分の電気代とかのいままで支払ったことのない請求がいろいろくるのですが、最初は調べながら支払っていたものがいつしか機械的に支払うようになり法人市民税も支払ってしまうなんてこともあるのかもしれません。

ちなみに法人市民税、市民税は一度支払ってしまうと返金してくれない可能性が高いのでご注意ください。

君津市は返金してくれなかったそうです。

闇ってほどではありませんが、ググってもあまり検索ひっかからなかったので。

また、法人市民税、市民税についての情報提供いただけたら幸いです。