不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

明日はいよいよ

 

こんにちは ヨギーナトモコです。
宅地建物取引士、通称「宅建士」の試験が今年も明日に実施されますね。
社内でも頑張って勉強してきた者が数名おります。

思い返せば、一年前のこの時期、猛勉強していたうちの一人でした。


不動産ランキング


もう勉強したくないから勉強する。
サーフィン我慢したんだもん!!
もうあと一年こんな精神状態無理!!
だけで過ごしていた様な気がします。

私は家で勉強できない質でした。
職場への往復の電車内が勉強部屋でした。
帰ったらビール飲んじゃうし、ウクレレ弾いちゃうし!!
勉強ができない自分に悶えてみたり(笑)

会社帰りにカフェで勉強して帰るを9月から始めました。
しかし最後の2週間は、、、飲んだくれていた記憶しかありません。

一番覚えているのが、ガストで模擬試験を解いていて消費税の計算ができなくてパニックになって”できなーーいい”と発狂?!したことです。
間違った問題の解説を読んでも全く理解できない。、、、
そもそも知識の問題云々かんぬんではなく、掛け算ができなくなっていました。((笑))
何故?なぜ?違う?
もう焦っていたことには間違いありません。

振り返って違うやり方あったなって考えると、直前は簡単に解ける、これまで正解していた問題を解いていたらもう少し落ち着いて試験に臨めたのかな?!と。
直近になって、過去問の何度やっても間違ってしまう問題ばかり集めて解いていったのですが、
やっぱり間違ってしまう。
自分はばかか?と思うぐらい11回解いて11回間違って、解説読んで理解したつもりなのに、また期間を空けてといたら
また間違った((´;ω;`))という問題ばかりやってしまって
自信喪失したのが2週間前です。
それで、もう問題を解くのが怖くなり
逃げました。
友だちとBBQしたり飲んだりしてました。

当日は、落ちたと思いました。
即日解答で自己採点したら最初から×××とついて〇の数を数えるのが怖かった記憶があります。
(それまでの過去問や模擬試験では〇の数を正確に数える前に合格ラインに入ってるだろうの感触あったから)
試験結果の送付日に海に行っていました。
海に入ろうとした時に、合格したよと知り合いから連絡がきました。

お昼ごろ自宅に戻る際に、郵便屋さんがバイクで立ち去るのとすれ違いました。
玄関ポスト開けました。
ポストの途中で止まっていないか?!ポストの中のぞき込みました。
ありません。
お昼からヨガに行くためバタバタとしていて、ネットでの合格者NOも午後3時までみていませんでした。
ヨガから帰りました。ポストには何にもはいっていません。

そんなことしてたらまた別の方から受かったよの連絡きました。
おそるおそるネットの発表番号確認しました。
合格点数を上回っているはずなのに見当たりません。
一人で部屋にいるのに、3回見た後、”なんでないの~~”と落ち込みました。

悲しみに浸りながら、自己採点の点数では上回ってたのに??であきらめきれず、最後にもう一度確認しました。
合格者番号、横向けに発表されていました。ずーーーーーつうと縦に見ていました。

本日はとりとめないお話しで申し訳ありません。
1年が経つのは早いですね。

f:id:llcnagomi:20181020185931j:plain


全員で合格して欲しいです。