不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

退去立会い

こんにちは
ヨギーナトモコです。
一昨日は退去の立会3件と業者周りに行ってきました。本日も午後から退去の立会2件です。
台風が来ているので帰ってこれるか不安です。無事に完了できますように。

クリックお願いします!!

退去の立ち合いも管理のスタッフのスケジュールと退去者のご都合を決めて時間の無駄なく他の業務もできるよう
組んでいますが、時たま、現地に行ってもいないとか・・(事前に日程の確認等は行っているのに・・・)
はたまたいらっしゃっても、荷物が全然搬出できていないとか(こちらも、当日は荷物が無い状態にしておいて下さいと口酸っぱくお伝えもしているのに・・何故?)
一昨日の立会も2件目がそうでした・・・・・

f:id:llcnagomi:20180930114521j:plain


ランチが楽しく(笑)(その地域に行くことがあったら絶対寄ってみようと思っていたお店)に1件目の退去と2件目の退去の合間に昼食をとりに行きました。
素敵なお店すぎて長いしたかったですが、お仕事中の為泣く泣く余裕をもって次の場所に付けるよう
リンゴジュースも一気飲みしてそそくさと向かったのに・・・・

f:id:llcnagomi:20180930114556j:plain

 

車停めた瞬間、は?は?は? なんか、荷物が全然出てない予感・・

”こんにちはー”
と玄関から中みたら全然・・・・

次の退去立会いまで1時間半しかないのです。
それには次の場所までの移動時間や写真撮影・お部屋の中のチェック・精算書の説明等含まれております。

当日何があるか分からないので余裕は持っておりますが・・1Kのアパートでもなく・・・
2階もあるお部屋・当然時間がかかるのです。
全然荷物出てないし・・・

あまりにも荷物の搬出がすんでいない場合は、最悪後日に日程を調整することもあります。
退去の立会と解約日が異なる時と同日の場合があり、
同日なら、退去者自身が更に日割の賃料を払って既に住んでもいないお部屋の退去たちあいを後日する羽目になります

これまでも何度かそんなことありました。
知り合いに引っ越し手伝ってもらいトラックが来るはずなんだけど・・・・とかのお部屋なんて
全く持って終わってない(せめて現地に着くまでに電話連絡でもあれば・・)

別の退去立会いでは法人さんでお借りいただいていて

入居者が何人もいて入れ替わりしてたようで、、、

誰のか現地から各人に社長が電話連絡とったが持ち主不明の人形が

押入れの、

押入れの上部  普通にみたら見えない箇所からでてきて焦ったり

f:id:llcnagomi:20180930114826j:plain

一昨日のお部屋はどうにか30分あれば出せる状況並びに、部屋の写真撮れるところから撮影しますねと伝え各場所チェックしたものの
どこもかしこも何かしら残っていて撮影できそうになかったので

30分後に戻ってきます。巻いてやりますのでご協力を宜しくお願い致します。雨戸も全部開けておいて!
と言い放って、
取り急ぎ業者周りを先に数件回ってきました。

ほんと退去立会いは当日お部屋を見るまで分からない部分がたくさんあるので
できれば一日1件が理想かな(笑)

本日のお部屋がスムーズに事が運べばと思います。

では皆さん良い一日をお過ごしください。