不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

自分でやるところとプロにまかせるところ

こんばんは ヨギーナトモコです。
今週の水曜日は会社の定休日だったので、お友達が自力で作っている別荘作りのにお手伝いにいってきました。

f:id:llcnagomi:20180929190422j:plain


高所恐怖症なのですが、シリコン注入がやりたくてウズウズ。興味の方が勝ちました!

 

クリックお願いします!!

 

 

業務では廃墟の様な物件から手をほとんど入れなくて良い物件まで担当します。
リフォームが必要な場合はリフォーム業者様と現地で打ち合わせしながら、予算からリフォーム内容を決めていく作業があります。
そんな中ですごく個人的にもリフォームやモノづくりに関心が出てきました。
で、そんな中お友達のところに遊びに行きがてらほんの少しですけど作業しました。

昨日は、シリコン注入の他、トンカチのおっきいのとか使って壁になる木を叩いてきました。
ビックリしたのが、トンカチって想像以上に重たいんですね。
叩く木が割れない様にあてぎを添えながら叩くんですが、なんせ高所で片手トンカチ片手あてぎじゃか弱い私の腕じゃ全然打ててない(笑)
あてぎを他の人に支えてもらいながらどんどん打ちました~
おかげで本日は二の腕筋肉痛です。
暑さ・寒さ・雨の中作業を考えると大規模でなくても人が動くのですから費用が掛かって当然ですね。
勿論、ネットで仕入れてご自身で施工をすれば材料自体の金額は抑えられますが、自分の人工代と考えると目に見えない費用は結局かかっていますね。


オーナー様でもご自身でリフォームをされる方もいらっしゃいます。
が、よほど興味・知識がないと修繕とか大変ですね。
私は、自分の手間や体力を考えたら業者にお願いする方が良いかなと。
自分が住むのであれば多少のブサイクな出来上がりでも勘弁できますが。
とは言っても、配線とか寸法とか関係ないような修繕は自分で手配して、プロ業者に任せるところはプロに任せる。
使い訳をうまくしたいですね

台風の被害が最小限であることを願います。
ではまた

f:id:llcnagomi:20180929190405j:plain