不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

建物の不具合 早期発見・早期治療☝

 と、某リフォーム屋さんとか言ってたりしますけど。

ご入居付く前にそれが分かればどんなに楽か私たち

( ;∀;)管理の大野です。

 

そう今月。ご入居されたばかりのお部屋から『水道からサビだらけのお水が出ます💦💦』とご連絡があり。しかも数日の間、何時間か水を流し続けてもらっても解消されないという事でしたので、まず設備(工事)屋さんに見て頂きました。

f:id:llcnagomi:20180719195433j:plain浴槽だよ~もー。

どうやら宅内の給水管が鉄管で、しばらく空いていたからサビが一気に剥がれ出ているのではないか?

とのことorg

あまりご存知ない方だと、管洗浄すればいんじゃね?蛇口変えればイイんじゃね?と言われそうなケースですが。いや管(kuda)舐めんなよ。

f:id:llcnagomi:20180719195649j:plainΣ(゚□゚;)こっちは洗面

こんな数日経ってもサビが止まらない場合は、ほぼ宅内配管全取っ替えになります。

基本、住めなくなります。住めるけど数日間は朝から夕方まで職人さんと一緒♪です。

優しいお婆様が美味しいお茶を淹れてくれる様な所有のお宅ならいいですが、一般的にはお互いシンドイです。

今回は不幸中の幸いか、代替えになる空室がありましたので、今回は急遽ご移動頂きましたε-(´∀`*)

ですが、代替えのない戸建のケースも実は経験していて。○o。.

 

あの時、Aオーナー様が工事期間中生活用水をずっと送り続けて下さったんです。

という事は、施工費だけでなくお水代の支出もあったという訳なんです。

Aオーナー様、頭が上がりません。その節は本当に有難うございました。

ちょっと休憩☕

 

⇓⇓ここ押すと良い事があるみたいです。さあクリック。

 

不動産ランキング

 

  ですので、弊社で所有している物件は当然ですが、仲介で管理をお預りする物件も空室の場合は内装工事クリーニングに加え、上水の点検は絶対必須条件にして行く方向です。漏れ・詰りが無いかも分かりますからね☑チェケ

人がお金を使って健康診断をするのと同じように、建物も調査してから商品化(賃貸募集)をしなきゃ駄目だな。と再認識しました。

 

 

…って、これまでの経緯を設備のプロだけに依頼して進めてきたっぽく書いてみましたけど。ぶっちゃけ現調したの私です。

何が辛いって、エアコンの無い空室も含めて七夕の日中に(この日はとても良いお天気でした☀)水を出して止めて見て流して出して止めて見て×3回

 

この時期、エアコンが無いとタヒぬよ

(&通電もしましょう)

 

そうそう、今月中に本庄レポ第2弾をお届けします(''◇'')ゞ

と予告しないと絶対ブログ止まるから!戒めです。