不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

更新業務

f:id:llcnagomi:20180701184518j:plain

こんにちは 管理の関西ババアです。

梅雨明けして既に暑さにやられている感あります

(月末の外出は退去立ち合いなどが多くエアコンもない場所で動き回る・・・)

で、休憩時間になると付近のソバ屋にしか入ってない気が

f:id:llcnagomi:20180701184544j:plain

ビールが一段とおいしく感じる季節になりましたね。

この時期は焼き物とビールの組み合わせが無性に恋しくなり

昨日は帰宅そうそう長芋たっぷりのお好み焼きで一杯(結局は2杯やってしまいました~)

f:id:llcnagomi:20180701183958j:plain

フライパンではなく鉄板が家に欲しいです

ぽっちっとお願いします

 

月末の慌ただしさもひとまず落ち着いたので本日は事務作業に徹しました。

やりたくないと言ってしまったら怒られてしまうのですが・・・・

お部屋を借りていただいている借主様との更新の手続き

 

本当に手がかかります💦 

勿論お仕事なので手は抜きませんが、

細かい作業が多いので

じっくり落ち着けるのときじゃないと手を付けられない業務です。

各借主に2年に1回訪れる賃貸の更新手続き

通常は契約期間の満了する日が属している月の2か月前から

管理部門と賃貸部門で手分けをして作業をします。

(通常の月で各担当者5.6件、繁忙期で10件程度の時も)

各契約者の現在の契約を確認作業から始まり、オーナー様へ現在の条件で更新していいのか?更新業務をオーナー様ご自身でされるのか弊社で代理として進めるのかのお伺いをします。

(9割9分のオーナー様が同条件・貸主代理でご返答いただきます)

オーナー様のご返答によっては、連帯保証人の追加や保証会社へのご加入のお願い等

更新手続きに入る前に借主に連絡を取り進めていきます。

なかなかこの作業が進まないのが正直です。

架電をして全く連絡がつかないや、返事はよいのですが全然書類を送ってこないとか・・・・

はたまた早々にご返送していただいてスムーズにいくかと思いきや

なぜ?この箇所だけ署名が抜けている?捺印がない?

 

なぜ???

となると、再度借主に返送をして必要な手続きをお願いすることになります。

スムーズにいく借主の方が少ないように感じるこの頃です。。。

 

無事 書類が手元にきましたら、保管情報に変更箇所がないか?

あれば修正作業、入金はどうだ?等をチェックして

オーナー様・借主様に保管書類をご郵送して一連の流れが終了します。

一つ一つの作業は簡単なことですが、細かい確認作業が多い更新業務

 

管理会社にまかせてもらえると

オーナー様は最初に条件の確認と指示の後は保管書類をお待ちいただくだけです

 

また今月も上司から各担当者に振り分けした一覧表が発表されます

 

3件ぐらいで終わればいいのにな!