不動産投資ブログ@合同会社なごみ

不動産投資や金融機関の融資情勢、その界隈の出来事などを書きます。


クリックしてくれたらうれしいです!

滅多にないことの続き

こんばんは。管理の関西ババアです。

電話でお話したことある方でしたら 誰かすぐわかると思いますが

私も恥ずかしがり屋なので名前伏せさせていただきます!

 

先日、渡辺が書いていた滅多にない業務。

安否確認もそうそうないですが、催告もめったにない業務です。

----------------------------------と言いたいのですが、最近ちょっと目立ってきているのが

【明け渡し訴訟】

本日催告の立ち会いに行ってきました

 

3年目にして私が担当するのはお初です。

本当はこんな業務ないことが一番です。 (

えーーーーーどんなことするんだろう?興味津々 ( ̄▽ ̄)ドラマで見るような場面に出くわすの?!)

お家賃を滞納しどうにもこうにもならず裁判によって明け渡しとなるのですから。

きちんと滞りなくお支払いいただければ・・・

残念でなりません。

 

何か月もお家賃を滞納されて連絡も取れずオーナー様は困ってしまいます。

今回は幸いなことか?!家賃保証会社に加入している契約者なので保証会社が主導で明け渡し訴訟となりました。

【催告】は【断行】の一歩手前です。執行官、管理会社、弁護士事務所の人、貸主、家賃保証会社などの大人がぞろぞろと行くわけです。

 

本当は今日の写真を撮って皆さんにお見せしたかったのですが、写真とったらあかんねんて------(チェッ( ノД`))

中ものぞきたかったー

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

バナーをクリックしてお進みください。。。


不動産ランキング

 

本日は私の立場(貸主・管理会社)では中に一緒に入ることもできません。

中に入れるのは執行官他債権者や債務者と関係ない第3者しかダメなんだって・・

そとでチラ見 (玄関のアイテル隙間から)

9:45 現場集合

10:00 玄関ノック

応答なし 5分ぐらい声掛け~ 反応なし シーン

 

10:08 鍵屋さん 玄関ドア解錠

呼びかけしながら執行官他入室許されてるひと室内に入る

 

(待ってる間に聞いた話だと玄関じゃなくても

窓から入ってもいいそうです。意外!!)

 

 

おったんかーーーーーーい Σ( ̄ロ ̄lll)。。

 

10:18 2Fに隠れていらっしゃった入居者が出てこられました

そっから執行官となかでお話

そのあとは入出を許された保証会社の人は中でお話

たいへんそうやな・・・

あたいは外で弁護士事務所の人をお話ししながら待機

あたいもな・・

 

私は、不動産会社に入るまで、家賃滞納なんて言葉全く耳にも頭にも入っていませんでした!!

入社してびっくりしたのが、、、

 

こんなに、、こんなに滞納って多いんだ・・・・・ってこと

入居者の全体の3、4%がそうみたいです。。。。。

そしてなごみの管理物件はほぼ100%家賃保証会社に加入してリスクヘッジしているんやで・・

 

大きなおうちをボーっと いや、粛々と見守りながら

いろんな思いがこみあげてきた午前中でした!

 

荷物が多いので1ヶ月後が 【断交】です!